ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > 「結納」と「顔合わせ食事会」の違いって?

花嫁のお悩み相談

「結納」と「顔合わせ食事会」の違いって?

それぞれの両親に挨拶を済ませたら、両親同士が挨拶を行い

両家が中を深める場のセッティングを行います。

「結納」「顔合わせ」この言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、違いはご存じでしょうか?

今回は結納・顔合わせの基礎知識とプチ情報をお届けします!

6af359fd7dc280993cf3706aa912a25a_m

【結納とは?】

日本で古くからおこなわれている婚約の儀式で

婚約成立のしるしにお互いに記念品を交換して婚約を確かめ合うスタイル。

式次第や口上も決まっていて、格式やけじめを重視するタイプの人(家庭)が行うことが多いようです。

 

*結納のメリット☝

①日本の伝統と格式が感じられる

②両親(両家)に安心感を与えることができる

③節目、けじめとなる

 

*結納のデメリット☟

①結納品や結納金など出費がかかる

②形式や口上(挨拶文)の決まりごとがある

 

【顔合わせ食事会とは?】

両家を紹介したいが、堅苦しい空気は苦手というカップルに人気のスタイル。

レストラン・料亭の個室で食事をしながら親睦を深めるというもので、

結納は堅苦しいから苦手というタイプの人(家庭)が多いようです。

 

*顔合わせ食事会のメリット☝

①堅苦しくない、気軽に両家が会話できる

②結納より少ない費用で行える

③結納より短時間で行える

 

*顔合わせ食事会のデメリットを☟

①カジュアルになりすぎて「格式・重み」にかける

②自分たちで進行や内容を考えなければならない

③進行をしっかりしないと「会食」だけとなってしまう

cb5b52b28f6119fa186a47f6dfd6e694_m

【婚約と結納 Q&A】

Q1.婚約と結納っていつやるの?

A.挙式の3~6ヶ月前が理想。

日取りは大安で末人狩りの意味のある「8」の付く日が理想と言われています。

しかし、最近では両家の都合も考え、仏滅以外の日を選んで行う事が多いようです。

 

Q2.費用はいくら位かかるの?

A.5万円~7万円(*結納品は別) 一人5,000円~8,000円くらい

上記は会食にかかる費用です。

場所や人数によって増減はしますが、最近では会食会場を料亭やホテルで行われるのが一般的です。

 

Q3.当日は何時ごろから始めればいいの?

A.午前10時~11時から始める場合がほとんど

顔合わせ・食事会などは、両家が一堂に会するため、午前11時頃から始める人が多いようです。

 

結納や顔合わせ食事会に対しての考え方は、地域や各家庭によって様々。

そのため、ふたりだけで決めるのではなく、両家の意見を聞きながら進めるのがポイント。

もしも両家で意見がちがう場合は、よりしきたりを重んじる方を尊重してみては?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

来店予約