ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > お店に行くまでに知っておきたい!ブライダルリングの基礎知識

花嫁のお悩み相談

お店に行くまでに知っておきたい!ブライダルリングの基礎知識

今回はジュエリーショップに行く前に、知っておきたい基礎知識をご紹介!

基礎知識を知ってから、素敵なリングを選ぼう♪

7e08146d002756a66ba1f8fba48750ff_m

Q1.どうして指輪を贈るの?

→「輪」は永遠の愛を表している

結婚式に指輪が必需品とされるのは、その「輪」という形状にあります。

継ぎ目・切れ目のない「輪」という形状は、「永遠」「切れない」という意味が込められています。

「二人の愛が永遠に続きますように」という願いを込めて、お互いに指輪を交換するのです。

また、婚約指輪、結婚指輪は左手の薬指にはめるものとされていますが、それはなぜでしょう?

それは古代より左手の薬指の血管が直接心臓につながっている、と信じられているからです。

さらに、左手の薬指には「愛の力」という意味を持っています。

右手は現実的な意味を持ち、左手は想う力の意味を持ちます。

それゆえに、左手の薬指に婚約指輪・結婚指輪をはめるのです。

 

Q2.どのくらいのタイミングで買いに行く?

→2ヵ月前には決定しておくのがベスト!

既製品を購入したとしても、内側の刻とサイズ直しだけで約3週間。

ダイヤが入ったデザインならそれ以上かかることがあります。

できるだけ早くショップ巡りを始めて、1~2ヵ月前には決定しておきましょう。

オーダーメードならデザイン決定から仕上がりまで2~3ヵ月が目安です。

結婚式の準備が忙しくなるのは3ヵ月前から。

それまでに決定しておくと、バタバタすることなく進めることができます。

 

Q3.どんな服装で行けばいい?

→実際に付ける場面を想定した服装で

毎日身に付ける結婚指輪は、普段のファッションに合うものを選びましょう。

普段着のなかでもお気に入りのものや定番のものを着ていくと選びやすいはず。

自分の好きなファッションに合わせて選ぶのがコツです。

 

Q4.お店で選ぶ時の注意点は?

→お店へは1人か彼とふたりで行こう

理由はジュエリーという商品は100%感覚商品だからです。

つまり、あなたが良いと思うことが大切であり、親友でも家族でも感覚が違います。

アドレスをもらっても全く役に立ちません。

事前に欲しいと思うデザインを調べておいて、1人か彼とふたりで行くのがおすすめです。

 

→店員さんと相談しよう

リングのことを知り尽くした、プロの意見も参考にしましょう。

希望のデザインや価格についても相談にのってくれます。

サイズ直しやケアなど、お店のアフターサービスについても聞いておくと安心です。

 

→とにかくたくさん着けてみよう

見た目の印象と着けた時の印象とではまったく違うのが、リングというもの。

まずは気に入ったものをたくさん試着してみましょう。

試着しているうちに、自分の肌の色や指の形にあったデザインが分かってきます。

4797e8d643b41fd7a29ae7a4ccc30858_m

ずっと身に着けるものだから、ふたりのスタイルに合ったデザインを。

素材や着け心地、もちろん見た目も全部大満足な指輪を見つけてくださいね♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

来店予約