ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > リアルエピソード「御礼・お車代」「感謝の手紙」編

花嫁のお悩み相談

リアルエピソード「御礼・お車代」「感謝の手紙」編

今回で6回目となる先輩カップルの体験談。

さて今回は、

①ふたりのために駆けつけてくれた大切なゲスト。

せっかくの感謝の気持ちが伝わらないなんて・・・「御礼・お車代編」

②普段言えないけれどすごく感謝しているその気持ちを素直に伝えたい「感謝の手紙編」

 

今回はこちらをご紹介!

リアルエピソードも結婚式の終盤になってきました。

ぜひ参考にしてくださいね♪

ba27239b98ffda63315c4fd1acfe794b_m

【御礼・お車代】

・Good

お車代や御礼と一緒に、感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを同封。

当日直接御礼が言えないことも想定して、少しでも伝わるように配慮した。

 

・Bad

当日は忙しすぎて渡せたか分からない・・・。

しっかり確認しておくべきだった。

 

・Bad

遠方から来てくれた友人。

用意していたお車代をせっかくだから、自分で渡そうとした結果忙しさのあまり渡せなかった・・・。

自分で渡すことにこだわり過ぎた。

bf9f4363dd2e9e7b6fcac85b33ae65dd_m

【感謝の手紙】

・Good

人前で話すのが苦手なので、手紙は代理で読んでもらった。

司会の方よりも声がしっくりきたプランナーさんにお願いした。

 

・Bad

普段からちょっとずつ書いておけばよかった。

「実感ない」「何書こう」と後回しに。土壇場になって間違えるし、便せんもなくてドタバタに。

エピソードを思いついた時に書くのが◎

 

・Good

普段言えないことを伝えるだけでなく、「家族」「親」について考えた。家族や自分のことを振り返るきっかけに。その時感じたことが、今も両親との関わり方や子育てにも影響している。

 

・Bad

読む練習もやっておくべき!

緊張のせいで、2枚目へ紙をめくるのがもたついたり、間が空いた・・・。

練習も必要だったかも。

 

・Good

前もって挨拶の文章を考えて練習していたので謝辞もスラスラと言えた。

当日は紙を見ず堂々と謝辞を言う姿がゲストからも頼もしく見えたみたい!

 

・Good

書き上げるまでの間、いろいろなことを思い出した。

改めて感謝の気持ちが持て、両親の存在の大きさや、感謝の気持ちを感じた。

 

 

今回で最終回となる先輩カップルのリアル体験談はいかがでしたか?

これから結婚式を挙げられる方は

1.お互いに確認し合う

2.しっかり計画する

3.早め早めに動く

4.いつも笑顔で

5.とにかくプランナーさんに相談する

をモットーに楽しみながら結婚式の準備を進めてくださいね!

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

来店予約