ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > リアルエピソード「装花」「アイテム・装飾」編

花嫁のお悩み相談

リアルエピソード「装花」「アイテム・装飾」編

結婚準備はいろいろやることがいっぱい。

つい後回しにして、当日のハプニングや失敗の原因になんてことも。

そうならないために、まずは先輩たちの体験談をチェックして、ふたりの結婚式の参考にしよう!

 

今回は「装花編」と「アイテム・装飾編」をご紹介!

3418b583173d9e2613afcd0bc679efd4_m

「装花編」

・Good

メインテーブルの装花はなるべくゲストの席からでも、前が見やすい高さにした。

ゲストからも写真が撮りやすかったよと大好評でした!

 

・Bad

意外とお花って高い!ということを初めて知った。

ブーケも好みの花や大きさにすると、その分金額が上がる。

妥協したくないけど一日だけだしとも思って悩んだ。

 

・Good

節約を考えて・・・テーブルに置くペーパーアイテムを造花でデコレーションしてにぎやかにするなど、予算を考えて、足りない装花は自分たちで補った。

 

・Bad

インターネットで小物を購入したけど・・・実物をみて購入できないのでインターネット購入だとブーケや髪飾りが少し残念なところもあった。もう少し色々調べればよかった。

 

・Good

理想の仕上がりを伝えて良かった!イメージ通りの装花で大満足!色やイメージ写真を見せるのは重要!

 

「アイテム・装飾編」

・Good

半分頼んで半分手作りで安く!

ペーパーは購入して、印刷などは自分たちですることで仕上がりは可愛く、費用も抑えられてよかった!

 

・Bad

どっちが多く作ったかで押し付け合いになる・・・

ケンカになり、それを見ていた友人たちに今でも笑われる・・・

 

・Good

友人がウェルカムボードを作ってくれた。単純にうれしかったし、自分が手作りなど苦手なのでみんなのおかげで素敵なものになった。

 

・Bad

きちんと打ち合わせしないと思わない結果に。DVDを業者に任せたら写真のほとんどがドアップになっていてスクリーンも大きくて少し恥ずかしかった。

 

・Good

席札を手作りして喜んでもらえた。席札をパンの形にして珍しいものにしてみたら、ゲストにも喜ばれ、費用も抑えられて◎

 

先輩カップルのリアルエピソードいかがでしたか?

次回は「エステ」「ドレス」編をご紹介します!

ぜひ参考にしてくださいね!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

ラヴィに行ってみる