ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > 結婚式の素朴な疑問Q&A 【ゲスト】編

花嫁のお悩み相談

結婚式の素朴な疑問Q&A 【ゲスト】編

今回は【ゲスト】編のQ&Aをご紹介です♪

結婚式当日お祝いに駆けつけてくれる大切なゲスト。

そんなゲストにも楽しんでもらい、もてなすためにはどうすればいい?

先輩カップルが疑問に思ったことをご紹介!

3346276db929db7092f714a8d2209898_m

 

【ゲスト】編

Q.どんな人たちを招待するの?

A.今までお世話になった方や日頃親しくしている人を中心に、

今後も続けてお付き合いをしたい人を招待しましょう。

 

Q.顔ぶれはどうやって決めよう?

A.「親しい人たちだけで、お世話になっている会社の方にも感謝を伝えたい」など

結婚式のイメージが決まれば大筋のゲストが決まってきます。

 

Q.招待予定の人にはいつ頃どうやって伝えよう?

A.遅くとも招待状を出す1ヶ月前には伝えましょう。

その際は直接会って報告するか、せめて電話で伝えた方が丁寧ですね。

 

Q.招待状を送るスケジュールを教えてください。

A.挙式の約2~2ヵ月半前に直接手渡しするか遠方のゲストには郵便で送るようにしましょう。

 

Q.受付や余興をしてくれた人へのお礼はどうしたらいい?

A.受付は意外に大変な作業です。親しい友人だからこそ大切にした方がいいです。

お願いをしたらしっかりお礼を。現金やクオカードなどが一般的です。

余興をしてくれた友人には、ちょっとしたプレゼントを用意しても喜ばれます。

 

Q.招待客以外の方からお祝いをもらいました。お返しはどうしたらいい?

A.結婚のお祝いをもらったら、必ずお返しを。

1万円もらったら5千円というふうに半返しが多いようですが、地域によっても変わります。

現金で返すのではなく、その金額相当の商品を渡す場合もあります。

親や年長者に聞くのがベストです。

 

Q.遠方から来てくれる人への交通費&宿泊費はどうしよう?

A.遠方からの親族には、できれば両方用意したいですね。

友人や来賓には交通費か宿泊費のどちらかを負担することが多いようです。

ホテルや新幹線のチケットもふたりで手配してあげると親切。

 

Q.一人で参加してくれるゲストへの扱いって・・・?

A.近くの席に話しやすそうな人を。

一人で参加というのは、寂しくなりがちです。

その方と似たような環境の方(年齢が近い、お子様がいるなど)の方を配置して

前もって一言お願いしておきましょう。

友人の友達はお友達というふうに和やかに過ごせる配慮が必要です。

 

Q.余興が嫌なんです・・・どうしてもしないとダメ?

A.数年前まで友人が余興をするのが当然いう風潮でしたが

最近はいかにゲストに楽しんでもらえるかを考える新郎新婦が増えていて、

余興を頼まないケースも多いです。

余興の代わりにふたりからの演出を取り入れてゲストに楽しんでもらいましょう。

ゲスト参加型の演出ならさらに楽しめますね。

 

 

次回は誰もが一番気になる【お金のこと】!

「費用を抑えるにはどうしたいい?」

「結婚式の費用っていつ払うの?費用負担は両家どう分けたらいい?」

など気になる情報が盛りだくさん。

ぜひ参考にしてくださいね♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

来店予約