ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > 結婚式の素朴な疑問Q&A 【会場探し】編

花嫁のお悩み相談

結婚式の素朴な疑問Q&A 【会場探し】編

前回の【結婚が決まったら】【親への挨拶】編に引き続き、今回は【会場探し】編です。

結婚式場と一括りに言っても、「ホテルウエディング」「ゲストハウスウエディング」「レストランウエディング」等の種類があり、県内だけでも数多くの式場があります。

全て見学に行くのは難しいので、どうやって見学会場を絞りますか?

自分たちはどんな式場で結婚式をしたいのかイメージしつつ

効率よく会場を探すためにも、ぜひ参考にしてくださいね♪

1786488_m

【会場探し】編

Q.会場ってどうやって探すの?

A.「情報収集→見学→仮予約→申し込み」という流れです。

友人や知人に聞いたり、ラヴィカウンターで目当ての式場が見つかったら

まずは予約、見学して本契約(申し込み)へと進みます。

 

Q.いつくらいに見学に行くべきですか?

A.結婚式希望の6ヶ月前までに行くとベスト。

招待状などのことや希望日に取れない場合を考えると6ヶ月前には行きたいところ。

 

Q.仮予約をしたらいつまでに決定しないといけないの?

A.期間としては、約1週間が目安です。

 

Q.現在妊娠中。結婚式はいつ頃あげるのが良い?

A.妊娠5、6ヶ月目の安定期がオススメ。

式場によっては女性スタッフが準備から当日までフルサポートしますので

安心して当日を迎えることができます。

 

Q.式場見学の時持ち物はありますか?

A.後で会場の雰囲気を見直すこともできるので、ぜひカメラ(携帯)を持っていきましょう。

 

Q.式場見学前に決めておくべきことはありますか?

A.人数と時期はある程度決めておきたい。

決まっていないと提案する内容があやふやになってしまい、

はっきりとした見積を提示することが難しくなります。

 

Q.ゲストハウスとホテルウエディングの違いは?

A.「ハウス=専門会場、ホテル=宿泊も可能」

多くのハウスでは貸切でプライベート感のある演出や会場装飾ができます。

ホテルでは当日(または前日)の宿泊ができたり、

ホテル内の別会場でのアフターパーティーができるなどそれぞれに魅力があります。

 

Q.式場見学に行くには予約は必要?突然行っても大丈夫?

A.大丈夫!でも前もって予約するのがベター。

事前に予約をすると試食ができたりするので、できれば予約してから行く方がオススメ。

 

Q.親族のために料理は和食希望。どこなら対応してもらえる?

A.ホテルには様々な専門シェフがいることが多いので和食でもスムーズに対応可能。

ハウスでも和食に対応している式場もあるので相談を。

料理に和のテイストを追加という形であればどの式場も対応してくれるでしょう。

 

Q.遠方からのゲストが多いので宿泊が必要。やっぱりホテル?

A.ハウスやレストランウエディングでも大丈夫!

宿泊の提携(紹介)をしてくれる式場がほとんどです。

近場にあるホテルで宿泊ができます。

 

Q.今から4ヶ月後に結婚式をしたいけど間に合いますか?

A.全く問題ありません。

お時間がない方でもスムーズに打合せを進められるよう対応します。

 

 

【会場探し】だけでも分からないことや聞きたいことがたくさんありますよね!

ぜひ参考にしてください♪

次回は【結婚式】編です。お楽しみに!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

来店予約