ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > 結婚式の素朴な疑問Q&A 【結婚が決まったら】編

花嫁のお悩み相談

結婚式の素朴な疑問Q&A 【結婚が決まったら】編

結婚が決まった!嬉しい!

その半面「何から始めたらいいのだろう?」と思う花嫁がたくさん!

結婚が決まった今だからこそ、素朴な疑問がわいてきませんか?

今までラヴィに寄せられた先輩カップルの数ある疑問をQ&A形式でご紹介。

 

今回は【結婚が決まったら】【親への挨拶】編です!

2191683_m

【結婚が決まってすぐ】編

Q.結婚が決まった!さて?何から始めるの?

A.まずは親や近い大切な人に伝えましょう。

そして相手の親への挨拶、仕事関係への報告、式場探しをスタート!

 

Q.親へ結婚したい人がいるって伝えるタイミングが分からない

A.プロボーズされたらなるべく早く伝えよう!

親と離れて暮らしていても「プロボーズ&OK」をもらったら、なるべく早く報告して。

親への挨拶や結納・食事会などの流れがスムーズになります。

 

Q.彼がいることすら言えてない

A.いきなり結婚報告はNG!彼の存在を伝えてからにしよう!

突然「結婚します」に驚かない親はいません。まず彼がいることを伝えてから。

人柄やお付き合いの流れなどを話して落ち着いてから話そう。

 

Q.どうやってみんなに報告しよう?順番は?方法は?

A.仲良しのお友達にはすぐに!職場は上司から順番に。

仲の良い友達にはすぐに話してあげて。いきなりSNSに載せちゃうのは少しがっかりするものです。

会社には結婚式や前後に迷惑をかけることもあるので丁寧に。

上司から順番を意識して報告すること!

また嬉しくて結婚の準備が進むにたびSNSにアップしちゃうのも

「おめでとうのおねだり」にならないように気を付けましょう。

1c0a0c2f5c28e837d548e744ef2faf70_m

【親への挨拶】編

Q.ドキドキ!親も緊張するんですか?

A.もちろんです!ふたりと一緒です。

間を取り持つのは自分なんだと思って、お互い話しやすい環境になるよう取り計らいましょう!

 

Q.手土産ってどんなものがいい?服装は気軽でいい?

A.地元ゆかりのおいしいスイーツなどがオススメ!

「これは私の地元のスイーツで・・・」などと話のきっかけにもなります。

敬意を払うためにも、キチンと感のあるスーツやワンピースを着ていきましょう。

 

Q.すでに両家公認の中です。改めて結婚の挨拶は必要?

A.親しき中にも礼儀あり。いつかは我が子にも・・・と親は思っています。

ステップをキチンと踏むことでその後の関係がさらに良いものになります。

今さら・・・と思わず、挨拶をしましょう。

 

Q.反対されています!どうしよう・・・

A.反対するには理由があるはず。何かの不安材料が親にあるのです。

挨拶前にそれとなくお互いの家庭の情報共有をして、

できる限り安心感を持ってもらえるようにしましょう。

ふたりのこれからを信じてくれるよう丁寧に話してみて!急がないことが大切です。

 

 

次回は【会場探し編】をご紹介します。

「いつ見学に行けばいいの?」

「ゲストハウスとホテルどちらが安いの?」など・・・

事前に知っておくと参考になる情報が盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてくださいね!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

来店予約