ラヴィウエディングTOP > 花嫁のお悩み相談 > 結婚式の素朴な疑問Q&A 【結婚式】編

花嫁のお悩み相談

結婚式の素朴な疑問Q&A 【結婚式】編

無事に式場が決まればいよいよプランナーさんとの打ち合わせが始まります。

「日付はいつがいい?」

「こんな結婚式はできる?」

打合せが進むにつれて話し合うこと・決めることがたくさん!

今回は【結婚式】のQ&Aをご紹介です♪

cb5b52b28f6119fa186a47f6dfd6e694_m

【結婚式】編

Q.六輝って何ですか?

A.暦上の日を6種の吉凶日に分けたもので、中国に期限を発すると言われている。

友引・大安が結婚式ではよく選ばれている日となります。

ただし、根拠はないとも言われています。

 

Q.家族だけの挙式を考えています。挙式のみでも大丈夫ですか?

A.どの時期でも、どの式場でもOKというわけではありませんが

もちろん対応可能な式場があります。

 

Q.ガーデン挙式がしたいです。雨が降ったらどうなりますか?

A.雨天の場合は屋根のある場所やチャペルでの挙式で対応してくれる式場がほとんどです。

自分のこだわりを伝え納得いくまで相談しておきましょう。

 

Q.海外挙式が希望。披露パーティーだけできますか?

A.二次会、1.5次会の会場で可能。

近年は交通のことや準備のことを考えて海外挙式のような雰囲気を

滋賀で再現できる会場も増えています。

 

Q.式場が決まってから何回ぐらい打合せに行くのですか?

A.少なければ5回程度、こだわりが強かったり検討事項が多いと打合せも多くなる。

回数を少なくしたいのであれば先に伝えましょう。

1日まとめて色々打合せをする、または可能なことは

メールや電話でも対応してくれるなど配慮してくれます。

 

Q.招待の人数は両家で合わせた方がいいの?

A.気にしなくて大丈夫!両家の人数が全く同じということはないですし、

ゲストが来られる距離などによっても変わってくるかと思います。

必ず揃えなくても問題はありません。

 

Q.バージンロードは必ずお父さんと歩くのですか?

A.大切な人と歩いてOK!

今までお世話になった家族やこれから夫婦になるふたりでの入場で

バージンロードを歩く方もいらっしゃいます。自分の大切な人と歩いてくださいね!

 

次回は【ゲスト】編です!

受付や余興をしてくれた人へのお礼や交通費の負担など

ゲストにまつわるQ&Aをご紹介します。

次回もお楽しみに♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
お得なウェディング情報!!
結婚が決まったら、まずラヴィへご相談を
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ラヴィに行ってみる

ラヴィに行ってみる

情報誌ラヴィ2018年最新号の無料プレゼントへ応募

来店予約