厳かな雰囲気の中で執り行われる「神前式」は、日本人らしい伝統美と文化を大切にした挙式が叶います。
ここでは、神前式の魅力や特徴についてお伝えさせていただきますので、和婚をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
神前式の挙式スタイルの特徴
神前挙式は、日本の伝統的な結婚式の一環で、神社や結婚式場に設けられている神殿で行われ、基本的な流れはどこでおこなっても同じですが、神社によっては、境内を歩いて神殿に向かう「参進の儀」や「雅楽の演奏」「巫女の舞」がおこなわれる事もあります。
日本の美しい伝統を受け継ぐ結婚式である神前挙式は、新郎新婦が神々の加護を受けながら夫婦として結ばれると共に、ご両家が親族として繋がる場となります。
-神前式のメリット-
日本ならではの伝統的な挙式ができる
「神前式」は、日本独自の伝統的な挙式が行われる特別な瞬間。神社で神聖な誓いを交わし、和装の美しさと家族の祝福が結びつく。日本文化との深い結びつきを感じながら、新たな家庭の始まりを迎える感動的な時間。
挙式後も何度でも訪れる事ができる
結婚式後も初詣や子供のお宮参り、七五三といった人生の節目で関わりを持つことができ、家族や友人と共に訪れる度に、感謝と幸せを再確認する事ができるので、心温まる場所として永遠に残ります。
和装を着用する事で格式高い雰囲気を感じられる
新郎新婦が和装を身に纏うことで、挙式に神聖な雰囲気が一層漂います。また参列者も和装で装い、参加する事で一体感が生まれ、挙式を通じて結びつきが深まります。
風情あふれる写真が撮れる
滋賀は四季折々の美しい風景が楽しめる場所。
神社で挙式される際は、春は桜、夏は緑豊かな木々、秋は紅葉、冬は雪景色が挙式を彩るため、写真も風情豊かに仕上がります。
教会式よりも費用が抑えられる
神社で神前式をする場合、教会式よりも会場費(挙式料)が比較的安価な傾向があります。また、儀式もシンプルで装飾が少ないため、装飾費用も抑える事ができます。これらが影響して、コストを抑えつつ感動的で格式高い挙式を実現でます。
-神前式の注意点-
神殿が屋外の場合、天候に影響されてしまう
屋外で行われる神前式は、雨や風などの気象条件が挙式に影響を与える可能性があります。予測が難しい天気は計画を立てる上での課題となりますが、滋賀には神殿が屋内や屋根続きとなっている神社もあるため、十分な対策や心構えで、天候を気にせず神前式をおこなえるところもございます。
バリアフリーの設備が整っていない
神社や寺院は歴史的背景を持つ場所が多く、古い建造物が多いため、車椅子やベビーカーの利用が難しい場面があります。招待するゲスト全員が安心して参加できるよう、事前に調査と対策をおこないましょう。
列席できるのは親族のみの場合もある
神前式には、神聖な雰囲気を重んじ、儀式を家族の結びつきを中心に捧げるため、列席できるのは基本的に親族のみとなりますが、神社によっては友人も参列できるところもあります。拝殿に入れなくても、外で見守ってもらう事もできるので、事前に挙式予定の神社に確認しておきましょう。
魅力の詰まった「神前挙式」
やさしさと温かな気持ちの伝わる和婚式。
両家の家族の新たな結びつきを重んじているので家族の絆を感じ、参列した親族にも神前挙式ならではの感動を与えられる魅力があります。
こちらの記事を参考に滋賀の良さ溢れる神社で和婚もご検討ください。
和婚挙式については
ラヴィウェディングに相談しよう!
☐ 結婚が決まったけど何をしたらいいの?
☐ 忙しくて式場探しに時間が取れない…
☐ 結婚式のお金ってどれくらいかかるのだろう?
☐ 滋賀にはどんな結婚式場や神社があるのだろう?
☐ いきなり結婚式場へ行くのは敷居が高い…
結婚準備で悩んでいるおふたりへ
知識豊富なスタッフが安心のサポート!