滋賀に強い
結婚式相談カウンター

ご相談予約相談
予約

0748-38-4322
トップ > お知らせ > 【結婚式の種類】教会式、神前式、人前式のそれぞれの良さとは?

お知らせ

【結婚式の種類】教会式、神前式、人前式のそれぞれの良さとは?

ニュース

結婚は、ふたりの門出を祝い、新たな人生の始まりを告げる重要な儀式です。多様な文化や信仰に根ざした結婚式の形式は、それぞれ特色を持つものであり、新郎新婦にとって最もふさわしいスタイルを選択することが大切です。教会式、神前式、人前式と、それぞれの格式と意義を理解することで、ふたりらしい最高の一日となるヒントとなるでしょう。

1.それぞれの意味や特徴を知ったうえで挙式スタイルを選ぶ


純白のドレスでバージンロードを歩くキリスト教式、和の魅力にあふれた格調高い神前式、宗教とは関係なく自由なスタイルでの人前式、一般的にはこちらの 3 つの挙式スタイルがあります。信仰する宗教があればその形式で、無い場合もそれぞれの意味や特徴を理解し、ふたりの誓いの場としてもっともふさわしい挙式スタイルを選びましょう。


1-1. 教会式の伝統と魅力
教会式は、キリスト教の伝統に従い、神の前で結婚の誓いを交わす形式です。厳かな雰囲気の中での誓約は、結婚の神聖さを際立たせます。通常、オルガンの音色に導かれて新婦がバージンロードを歩み、牧師による説教や聖歌隊の歌声が響きます。結婚指輪の交換やベールアップ、誓いのキスなど、重厚感のある儀式が多く、一生の思い出として刻まれるでしょう。さらに、ウエディングドレスやタキシードを身にまとうことで、格式高い伝統的なスタイルを体感する事が可能です。

1-2. 神前式の格式と意義
神前式は、日本古来の伝統に根ざした結婚式で、神社やホテル神殿でおこなわれるのが特徴です。新郎新婦が白無垢や黒紋付などの和装に身を包み、神前にて厳粛に結婚の誓いを行います。神に結婚を報告し、祝福を受けるという意義があり、参列者も神前に一礼するなど、格式ある振る舞いが求められる場合が多いです。儀式には三三九度の杯を交わす「三献の儀」や神楽や舞の披露など、日本ならではの伝統が色濃く、独特の美しさと粛々とした雰囲気が魅力です。

1-3. 人前式の自由度と人気
人前式は、宗教色を出さず、友人や家族など親しい人の前で結婚の誓いを立てるスタイルです。形式にとらわれない自由な演出が可能で、ロケーションも庭園やレストラン、ホテルや海外などバリエーション豊かです。新郎新婦の個性が反映されやすく、アットホームな雰囲気を大切にしたいカップルには最適な選択とされています。オリジナリティあふれるプログラムやゲストとの距離が近いことから、絆を深める一日となり、参列者にも温かい思い出となるでしょう。

2.スタイル別衣裳選び


花嫁の夢を彩るウェディングドレス。結婚式のテーマやロケーション、おふたりの個性を映し出すドレス選びは、なによりも特別な時間です。スタイルに合わせた最適な一着を選んで、一生の思い出づくりに役立てましょう。


2-1. クラシカルな教会式に合うドレス
厳かな雰囲気の中で誓いの言葉を交わすクラシカルな教会式。ロングトレーン、レースの繊細な装飾、重厚感のあるサテン生地など、格式高いセレモニーにふさわしいドレスを選びましょう。伝統的なシルエットの A ラインやプリンセスラインは、教会の荘厳さを引き立てます。また、ゲストの視線を集める美しいバックデザインや白いベールを添えて、クラシカルな美しさを際立たせるのも良いでしょう。

2-2. 和装で彩る神前式の衣装
伝統美あふれる神前式には、格式高い和装が映えます。白無垢は神聖な印象で、花嫁の純潔を象徴します。また、披露宴で着用される事の多い色打掛は華やかな印象を与え、ゲストにとっても感動的な一場面となります。足元には白い足袋と草履を履き、髪飾りにはかんざしを使用し、和の美を際立たせる工夫も忘れずに。洋装にはない和の魅力を、存分に味わってください。

2-3. オリジナリティ溢れる人前式ドレス
ふたりらしさを重視する人前式では、個性的なドレス選びが可能です。アットホームなものから洗練されたものまで、コンセプトに合わせたドレスを選びましょう。ボヘミアンスタイルでリラックス感のあるデザイン、あるいはカラードレスで色彩豊かに演出するのも素敵です。シフォンやチュール、ベルベットのようなリッチな質感の素材を選ぶのも一つのアイデア。人前式では、ふたりだけのオリジナルなドレスで、ゲストを魅了することができますよ。

結婚式の挙式スタイルは、カップルの個性や文化、信仰に合わせて多様化しています。どのスタイルを選ぶかは、カップルの価値観や希望に合わせて決めましょう! 結婚式はふたりの愛と絆を祝福する特別な瞬間であり、選ばれたスタイルがおふたりらしい意味を持ち、心に残る思い出となりますように。

結婚準備については
ラヴィウェディングに相談しよう!

・結婚が決まったけど何をしたらいいの?
・忙しくて式場探しに時間が取れない…
・ネットで探すのは情報が多すぎてわからない…
・結婚式のお金ってどれくらいかかるのだろう?
・滋賀にはどんな結婚式場があるのだろう?
・いきなり結婚式場へ行くのは敷居が高い…

結婚式を予定されているおふたりへ
親身になってスタッフがご案内させて頂きます!

ラヴィに相談する

RESERVATION & CONTACT

迷ったらラヴィに相談!

  • 店舗

  • オンライン

  • LINE

  • 電話