滋賀に強い
結婚式相談カウンター

ご相談予約相談
予約

0748-38-4322
トップ > お知らせ > 【はじめての式場見学】成功させるためのコツとは?

お知らせ

【はじめての式場見学】成功させるためのコツとは?

ニュース

一生に一度の特別な日、結婚式。それを最高の日にするためには、ふたりの理想や条件にあった「結婚式場選び」が重要です。この記事では「結婚式場選び」について、知っておくべきポイントや実践的なステップをガイドします。式場見学へ行かれる前に参考にしていただければ幸いです。

1.結婚式場を選ぶ前に知っておくべきポイント


一生に一度の大切な日を迎えるためには、自分たちが本当に望む結婚式を実現できる場所を見つけることが大切です。立地や雰囲気、サービス内容、プラン内容など、細かな条件を比較・検討する必要があります。理想の会場像を明確にするにあたって何よりも大切なことは、結婚式場について多くの情報を集め、実際に足を運んでみることです。

1-1. 口コミを参考にした結婚式場探しの秘訣
結婚式場を探す際には、実際に結婚式を挙げた人の生の声、つまり口コミ情報が非常に役立ちます。口コミを参考にすることで、結婚情報誌などには載っていないリアルな情報を得ることができるでしょう。ポジティブな意見はもちろん、気になるネガティブな記事にも目を通し、全体的な傾向を掴むことが大切です。結婚式場選びで後悔しないためにも、多角的に情報収集をおこない、自分たちにとっての最適な式場を選ぶための基準を設けることが秘訣となります。

1-2. 結婚式場選びで重視すべき費用の見極め方
結婚式場を選ぶ上で、費用面は非常に重要な要素です。高すぎると予算オーバーとなり、かと言って安すぎると贅沢感が欠けてしまうかもしれません。まずは自身の予算をしっかりと設定し、それに見合った式場を選ぶことが大切です。季節や曜日によって変動する場合もあるので、そうした情報も集めて比較検討することが見極める上でのキーポイントになります。

1-3. プランナーとの出会いが最高の一日を作る
結婚式を成功させるためにはブライダルプランナーとの良好な関係が不可欠です。プランナーは結婚式のプロフェッショナルとして、新郎新婦の理想を実現するためのサポートをおこないます。式場見学の際には会場だけでなくプランナーとの相性はもちろん、経験豊富さや提案力、対応力などもチェックしましょう。親身になってくれるプランナーと出会えれば、最高の一日を実現することができます。

2.式場見学で確認すべき重要項目


式場見学は「最高の一日」を実現するためには欠かせないステップです。周到な準備と丁寧なチェックが成功へのカギとなります。立地やアクセスはもちろん、実際に目で見て雰囲気を感じ取る事が重要です。また、実際の結婚式で使われる設備やサービスの質もしっかりと評価しましょう。実際に足を運んだことで、サイトやパンフレットでは伝わりにくい空間の感覚やスタッフの対応を知ることができるからです。式場選びで後悔しないためにも、見学する際には事前にリストアップした確認項目を持参して、忘れずにチェックすることが大切です。

2-1.式場見学のチェックリスト
結婚式場を見学する際には、あらかじめ確認項目を用意しておくと効率よく情報収集ができます。まず式場の第一印象を大事にし、清潔感や設備の充実度、スタッフの対応などを注意深く観察しましょう。また、会場の収容人数やプランの柔軟性、駅からのアクセスなど、ゲストを迎える上で重要なポイントも見落とさないようにしましょう。実際に挙式や披露宴がどのようにおこなわれるのか、ブライダルフェアでは模擬挙式なども開催される事があるので、その機会を活用するのも良いでしょう。重要なのは、自分たちの理想とする式場のイメージとのギャップを確認することです。

2-2. ブライダルフェアをフル活用するコツ
ブライダルフェアをうまく活用することは、結婚式場選びでとても重要なポイントです。フェアを通じて、さまざまな情報や現地の雰囲気をつかむだけでなく、フェア限定での割引や特典が用意されている場合もありますし、上手く利用することで、コストパフォーマンスを高めることもできます。また、実際の婚礼料理を試食できるチャンスなので、食事の質や味をぜひチェックしてください。

2-3. 見学時の質問で明らかにする式場の本質
式場見学時には、WEB サイトやパンフレットでは伝わりにくいサービスなどについて確認するようにしましょう!たとえば、提携している宿泊施設のクオリティや、ベテランのプランナーが在籍しているかどうかなど、サービスの質を知るための質問がポイントになります。また、独自の演出やオプションの充実度についても確認しましょう。サプライズ演出が可能か、バリアフリー設備が整っているかなど、ゲストに配慮した設備やシステムの有無も重要なチェック項目です。これらを通じて、式場がどれだけ自分たちの希望を汲み取ってくれるかを見極めることができます。

3.結婚式場選びで失敗しないために


結婚式場選びで失敗しないためには、いくつかの重要なポイントを押さえておくことが大切です。まず、予算とのバランスを考慮すること。豪華な式場に惹かれることもありますが、無理のない範囲で理想の式場を見つけるためには、事前に予算を明確にし、見積もりを細部まで確認することが重要です。次に、ゲストの立場に立った立地とアクセスの良さを考えること。交通の便が良く、宿泊施設が近くにある式場を選ぶと、ゲストも快適に過ごせます。最後に、実際に挙式をしたカップルの口コミを参考にすること。リアルな体験談から具体的なイメージを掴み、自分たちに最適な式場を選びましょう。

3-1. 予算とのバランスを考慮した式場選び
結婚式を挙げる上で、予算は非常に重要な要素です。最初に「総額でどれくらいの予算を設定するか」を決めた上で、挙式・披露宴にかける予算を考えましょう。また、ドレスや写真、装飾など細かいアイテムごとの予算も立てておくと安心です。予算を超えないように式場選びをするため、パッケージプランがあるか、割引キャンペーンは利用できるかといった点もチェックしておくと良いでしょう。加えて、見積もりでは見落としがちなオプション料金やキャンセル料にも注目し、予算内に収めるための努力をすることが大切です。

3-2. ゲストのことを第一に考える立地とアクセス
結婚式場を選ぶ際には、ゲストの視点を忘れてはなりません。アクセスの良さはゲストが式場に来やすいかどうかを決める大きな要素です。交通の便が良い場所を選ぶことはもちろん、遠方から来るゲストのために宿泊施設が近くにあるかも確認しておく必要があります。また、式場がバリアフリーであるか、年配のゲストや小さい子供がいる家族も楽に過ごせるかもポイントになります。ゲストの立場に立った式場選びを心掛けることが、全員が満足できる結婚式を成功させる秘訣です。

3-3. 実際の挙式のイメージが湧く口コミチェック
インターネットが普及した現代では、式場の口コミを事前にチェックすることがとても有効です。実際にそこで挙式を行ったカップルやゲストの体験談は、式場の雰囲気やスタッフの対応、料理の質など、パンフレットや公式サイトだけではわからない情報を教えてくれます。しかし、あまりにも多くの口コミを参考にすると、逆に選択に迷うことがあるので、重要視するポイントを事前に絞っておくと良いでしょう。また、口コミサイトに写真が掲載されている場合には、イメージが一層しやすくなるでしょう。実際に足を運ぶ前に、口コミ情報でリサーチすることをお忘れなく。

はじめての結婚式場見学は、期待と不安が入り混じる特別なイベントです。この記事で紹介したポイントを押さえておくことで、理想の式場を見つける手助けとなるでしょう。事前の準備としっかりとしたリサーチ、そして見学時の注意点を忘れずに、パートナーと一緒に楽しい時間を過ごしてください。最終的には、ふたりの思い描く夢の結婚式が実現できる場所を選び、素晴らしい一日を迎えることができるはずです。幸せな結婚式を心からお祈りしています。

結婚準備については
ラヴィウェディングに相談しよう!

・結婚が決まったけど何をしたらいいの?
・忙しくて式場探しに時間が取れない…
・ネットで探すのは情報が多すぎてわからない…
・結婚式のお金ってどれくらいかかるのだろう?
・滋賀にはどんな結婚式場があるのだろう?
・いきなり結婚式場へ行くのは敷居が高い…

結婚式を予定されているおふたりへ
親身になってスタッフがご案内させて頂きます!

ラヴィに相談する

RESERVATION & CONTACT

迷ったらラヴィに相談!

  • 店舗

  • オンライン

  • LINE

  • 電話